だからなんなんだよ。

何処か居た堪れない心持ちを抱えて暮らす中年の戯言。

どうでもいい

四十代を目前にして、あらゆる事がどうでもいいとようやく思える様になって来た。


どうでもいいと言うと、非常に無責任で投げやりな感じがするのだが、全くもってその通りである。


こうありたいとか、こうあるべきとか、自分と誰かを比較したりして、そんな事を思い続けて生きてきた訳だが、一向に気持ちが満たされる様子が無かった。


そもそも何者でも無い癖に、何者であるかの如く振る舞う自分の滑稽さに、いよいよ恥ずかしくて耐えられないのである。


そんな自分を恥ずかしいなどと思っている時点で、ちっぽけなプライドが滲み出ていて、心の奥底ではどうでもいいとは思えていない事が表れてしまっている。


どうでもいいというのは実に難しいものである。


早くどうでもいい境地に立てる様になりたいものである。


そんな理想を持ってしまった時点で、既にどうでもいいに囚われてしまっている訳で、実際は全然どうでもよくないのである。

 

うん、どうでもいいな。

f:id:sekitama:20230510235059j:image