だからなんなんだよ。

何処か居た堪れない心持ちを抱えて暮らす中年の戯言。

人間なんだよな

湿気が多い梅雨の時期はどうにも身体が痛んで辛く、仕事中も物憂げな思索に耽りがちである。

 

生活の為にとあくせく働く。誰の為に。家族の為。金の為。日々の仕事の為か。ああ自分が死んでいく。

 

本来は手段である筈の金が、右から左へと流れながら存在しない価値を膨らますべく、終わりの無い生産活動を強いてくる。

 

真面目に働けと吠えている輩がいる。評価と給料を上げようと躍起になっている様だ。どうやらそういうシステムの中で戦っているらしい。

 

上司と呼ばれる人間のご機嫌を損ねない様に忖度する。上司が役員と呼ばれる人間のご機嫌を損ねない様に忖度する。役員が株主の利益を損ねない様に粉飾する。どうやらこれが仕事と言うものらしい。

 

気が付けば私もこのシステムの中に組み込まれていて、社会人とやらで在る事を求められて暮らしている。

 

この世に産まれ出た瞬間には、天上天下唯我独尊であり何一つ持たずに裸でただ一人の人間としてそこに在った私の筈だが、どうやらそれは記憶違いであり、私はただの社会人として存在している。

 

誰かが誰かの成功を妬んでいる。誰かが誰かの失敗を喜んでいる。そうする事が協調性というものなのかも知れない。

 

誰もが皆、自分の利益とメンツを守る為に必死でもがいている様に見える。そんな人々の姿がなんだかとても滑稽に映る。

 

社会人にはきっとそれらが大切な事なのかもしれない。

 

腹が減るから飯を食う。

 

子孫を残す為に発情する。

 

眠いから寝る。

 

それだけの事を抑えてさえいれば肉体を生存させる事において何の問題も無い筈だ。

 

それなのに人は社会的、経済的に他者と比較して、相対的に自分が優位な状態である事を望み、生存していく上で必要な状態を満たしていてもなお、それらを求めて一喜一憂し続けて止まない。

 

優越感と劣等感を絶えず煽られ続ける相対レースに晒されて、あたかもそれが全てであるかの如く人は錯覚する。

 

仕組まれたシステムの上で他者の評価に翻弄され、まやかしでしか無い価値を求めて踊らされる事を当然だと疑問を持たずに受け入れる事が社会人であるように思えてならない。

 

私はただ産まれたから死ぬまでの間を生きているに過ぎない。

 

あまり社会人らしさを求められても困るのである。

 

早く人間になりたい。

 

f:id:sekitama:20230710232008j:image