だからなんなんだよ。

何処か居た堪れない心持ちを抱えて暮らす中年の戯言。

嗚呼、ストロングゼロ。

「貴方はアルコール依存性の可能性が考えられるので専門の医師に一度、相談した方がいい。」

 

就業前に義務付けられているアルコールチェッカーでの検査で頻繁に引っ掛かっていた頃、上司から言われた言葉である。

 

そりゃ、そうですよね。としか言いようが無い。自覚もある分だけ余計にタチが悪い。

 

自分自身が恐らくアルコール依存性である事は判っている。しかし、スンナリと受け入れる事が出来ないだけの重さがこの言葉にある。

 

私はアル中だから、みたいな感じで酒好きな人は自虐気味に自称する事が結構あると思うのだが、この言葉には自称出来る程度の重みしか無い。というよりも、アル中という言葉には、酒好き以上に何の意味も無いのである。

 

他人からアル中と言われても、さしてダメージは受けないのだが、アルコール依存性だと言われてしまうと、その言葉の重さと現実味に思わず狼狽してしまう。

 

かれこれ二十年以上、酒を飲み続けて来た中で、酒と仲良く付き合えている時期もあれば、生活に支障を来す程に溺れている時期もある。定期的に溺れては反省してを繰り返している訳で、これはもう自分のバイオリズムを示すバロメータの様なものだとここ数年は思っていた。

 

どれ程に自制した所で、結果としてまた酒を求めて身を委ねる自分の存在は確かな訳で、上手い事やっているという自負なんてものは所詮、周囲の人が被る無言の迷惑の上で成り立っている砂上の楼閣なのである。

 

家族と社会。これらと自分自身の欲求とを折り合い付けつつ、上手いこと日々をやり過ごす事は、アルコールに魅了された依存性患者にとって綱渡り的で非常に難しい事だ。

 

金銭的にも、時間的にも、あまりに余裕の無い中で、追い立てられる様に暮していると、手軽で、安くて、酔いの早い、強いだけの酒を求めてしまいがちである。

 

家族や社会の一員として、ギリギリの生活を営み続ける為に、自分自身を何とか保とうとして、ストロングゼロを浴びる様に飲む。

 

気が付けば身体はボロボロである。自らを保つ為に飲み続けている筈が、飲めば飲む程に調子が悪くなっていく。

 

そんな事はとっくに頭では理解しているし、身体もよく解っている。それでも尚、私はストロングゼロを求めてコンビニに向かい走る。

 

さも悠然とした面持ちで、颯爽とストロングゼロを買い求めているつもりではあるが実際のところ、私はゾンビの様な様相でストロングゼロを買い求め、店から出た瞬間に獣物の様に勢いよくプルタブを開け、ストローを突き刺して体内にアルコールを啜り入れる。

 

その瞬間だけが、私は何もかもから解放されて幸せであるかの如く錯覚できるのである。

 

こんな物を何処でも気軽に手に入るのは如何なものか。

 

ストロングゼロを片手に、私は憤慨するのである。

 

f:id:sekitama:20230614102450j:image